お手当

熱は悪者?

子供ってよく熱だしませんか?

母親としての勘は、
季節の変わり目とかも
あるけど、

集まりがあった時や
なんか変な物食べてるなーとか
最近、予定詰め込み過ぎかな?
とか、
私のワークショップをやる事が決まったとき
とか笑
に出てくる感覚。

二人目産まれてからは、
10ヶ月の娘はすでに3回?4回くらい熱
出してる💦

長女の時は、初めて熱出したのは
1歳半とか??
おっぱい飲んでたし、免疫あるのかな
って思ってたけど、

兄弟いると、
片方が鼻水だすと
もう片方も鼻水。

今回は、気をつけていたけど、
やはり下の子も熱をだしました。

親はハラハラしますよね。

毎回長引いても3日。
だいたい1日で下がるけど、
上がって、下がって、もう完治したかなって
思うとまた上がってガーン

ジェットコースターみたい。笑

熱が出たらすぐ病院ってよりは、
うちはとにかく休ませて、様子をみます。
脱水になってないか。
熱があっても元気か。
顔色は悪くないか。

病院行くのはいいけど、行くだけでも
体力使うし、他のものもらってきたり。
それなら、とにかく休ませてあげたい
って思う。

だから、基準みたいの持っておくように
しています。

必要があって出ている。
鼻水も。熱は
それを、解熱剤を入れて強制的に
下げても、それは治した事にはならない。
体に負担なく下がるようサポートしたい。

これが、母親になってから学んだ事!
解熱剤飲む、飲まないはご家庭の
基準があると思います!

うちは口に入れるものは
全て成分をチェック。
予防接種も。

お菓子買うとき、
裏の添加物をみるのと
同じ感覚。

だから、私は熱自体は悪ではなく、
身体が出すサインかなって思う。

最近、身体が汚れてるから掃除してー。
とか。
最近、疲れてるから休もうよ。
とか。

子供の身体は素直だから、
すぐに症状として現れるのかなって思うニコニコ

私自身、
結婚前は薬漬け。
生理不順、不正出血

生理不順は医者、薬が直すって
思ってました!

だから、結婚、出産して、
子供が産まれて、
私に気づいてほしくて色々な試練
をくれてるんぢゃないかって思うように!

薬が悪!ではなく、
本当に薬しか手段ないのかな?

家で出来るお手当は沢山ある!
抱っこもその一つ

その最終手段が、薬かな。
私も薬には沢山助けてもらいました!

喘息やアトピーもあったからニコニコ

子供が出会わせてくれた重ね煮なんて
まさにそう!
簡単で美味しいのに、
身体が整う理由がある!

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-お手当