子育ての悩み・ギモン 重ね煮豆知識

野菜をたくさん使う重ね煮は作るのが大変?

私が重ね煮を習い始めた時に、友人に言われました。

「重ね煮って刻んだりして作るの大変じゃない?」

その時、私の頭は❔マークに。

重ね煮を学びたいと思った理由は、

とにかく簡単!美味しい!から。

陰陽調和の重ね煮の考え方の一つは、

「一物全体食」

野菜も、全体として調和しているため不要なものは

ありません!

一つのものを丸ごといただきましょう。

基本的に、皮は剥かずに、あく抜きをするために、

水やお酢にさらしたりはしません。

野菜を丸ごと調理することで本来の味が出て、

栄養もあります。

アクはお野菜の個性です♡

味わいが深くなります。

下ごしらえせずに、切ったお野菜をお鍋に重ねていくので、

台所も汚れませんし、油も使わずに作れるので、

洗い物もらくです。

水を加えて、素早く作るので、野菜を刻んだりもしません。

まさに、主婦、子育てママの強い味方ではないでしょうか?

 

 

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-子育ての悩み・ギモン, 重ね煮豆知識