【応用科】生徒さんの声

喘息やアレルギーの薬を手放すことができました!《応用科生徒さんの声》

(N.Kさん 7歳のママ)

重ね煮アカデミーで学ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

娘が5歳のときに、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、喘息の診断をされてから、
毎日の数種類の飲み薬やステロイド吸入が始まり薬漬けの娘の姿が心配でした。
薬以外で母として何かできることはないか悩んでいました。
夜もよく眠れず、昼間も調子が良くない様子の娘の姿もかわいそうでしたし、
わたし自身も寝不足や疲れで体調を崩しがちでした。

 

なぜ私を選んでくれましたか?

先生ご自身のアトピーや喘息、
娘さんのアトピーを改善されたという経験をお持ちなので、
悩みを理解していただけると感じたからです。

 

譲原聖子の印象を教えてください!

明るく、生徒・家族のことを
とても大切に思ってくれている素敵な先生です。

 

重ね煮アカデミーで学んでの1年半での変化を教えてください!

重ね煮のお料理だけでなく、
これから食べて生きていくうえで一生物の知恵を得ることができました。

食べ方、食材についての正しい知識、食事と身体の関係性など学びを深めていくほどに、
自然と我が家の日々の食事の内容が、どんどんと変わっていきました。

でもそれは決して苦しいことはなく、
とっても楽しみながら変化していきました。

季節を感じて、旬の食材を取り入れたり、身体の声が聞こえるようになり、
不調時も迷わず家族にお手当てしてあげられるようにもなりました。

今までの食事や対処方法が、身体に不自然で負担になることをしていたこともわかり、
今知ることができて本当に良かったです。

 

こうして学んだことを取り入れていったら、
アトピーや不調は食事で改善できることを、
この1年間で実感することができました。

実際に、離乳食を始めた頃から悩んでいた娘の便秘が解消しました。
そして皮膚炎が落ち着きステロイドの塗り薬を手放すことができました。

私自身も体調不良や肌荒れの他に、流行りの健康食品や、
娘のアレルギーを良くする為の情報を必死に探す毎日も手放すこともできました。
そして母親として前よりも少し自信が持てるようにもなりました。

 

料理が苦手だったけれど、
今では旬の野菜をたくさん使って家族の健康のための安心したお料理が
作れるようになりました!

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

正しい知識を知らないまま、間違いだらけの食事を出し続け、家族の健康を守れなかったと思います。そして悩みが多い日々を過ごしていたと思います。

 

重ね煮アカデミーをどんな人におすすめしたいですか?

家族の不調に悩んでいる方。
食事で家族の健康を守りたいと思っている方。

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【応用科】生徒さんの声