【応用科】生徒さんの声

食や子育てに関して気持ちが楽になりました!《重ね煮アカデミー応用科の声》

 

(M.Sさん 7歳、3歳のママ)

重ね煮アカデミーで学ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

長男の敏感肌、次男のアトピーと偏食、自分の慢性鼻炎や花粉症や季節性の気管支炎

なぜ私を選んでくれましたか?

先生ご自身もアトピーを経験され、また先生のお子さんのアトピーも経験されているので、相談しやすい&色々とわかってもらえると思い体験会に申し込みました。先生とお話して経験談を聞き、また優しいけど芯のある譲原先生から学びたい!と思って決めました。

譲原聖子の印象を教えてください!

いつも明るくて太陽のような人。悩みごとがある私たち生徒に優しく、親身になってくれて
話していると気持ちが楽になります!
お子さん、家族想い。やりたいことに向かって一生懸命な素敵な女性。

重ね煮アカデミーで学んでの1年半の変化を教えてください!

【長男】
太ももに2年以上あった湿疹が、たった2ヶ月で薬も使わず改善した!

 

【次男】
顔以外全身に出ていたアトピーは、学んで7ヶ月を過ぎた頃からぐんっと良くなり、今は手指と足首が中心。肌質が柔らかくなった!

偏食は、どんな味付けや調理方法でも全く食べなかった食材が、重ね煮にしたらびっくりするほど食べられるものが増えた!今では偏食だったことを忘れるほど!

 

【私】
慢性鼻炎はほぼ改善、花粉症は今年春には多少症状が出たものの、例年の1割程の辛さ!

ふと気づくと、高校生くらいから毎年あった季節性の気管支炎も全く出ていない!

体重が3キロ減った!

子育てや食に関して気持ちの余裕ができた!

体調を崩した時に家でできること、
してあげることが増えた。

 

子どもが体調を崩しにくくなった!

 

 

応用科で印象に残っていることは何ですか?

養生科、基礎科に比べて重ね煮に対する考え方をアウトプットする場面がさらに
おおく、話し合いをして疑問が生まれて、それをまた解決するといったように
理解を深める場面が多かった印象です。
陰陽判断できることでもっと納得して料理ができるようになりそうです。

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

お薬に頼り切っていた
お薬を使いながら日々インターネットなどで
良い商品がないか、何かできることはないのか。
今自分がしていることは正解なのか?と
常に考えたり調べていたりしていたと思います。

重ね煮アカデミーをどんな人におすすめしたいですか?

アレルギー、アトピーの方。
料理が苦手な方。
子育てをしているパパやママ
なんとなく体調が良くないと感じている。

その他、なんでも♪

1年間ありがとうございました!
先生や同じ講座を受けている皆さんとお話しできる毎月の講座が本当に楽しみで、講座が終わると毎回とても元気になっている自分がいました!

同じ悩みを持つママさんたちの話を聞いて共感したり、良くなったという話で励まされたり勇気をもらったり、自分もまだまだ頑張ろうと思えました^_^

 

 

 

聖子
聖子
いつも楽しそうに学んでくださっている姿が
とても印象的でした♪お子さんのお肌も少しづつ変わり始めましたね♪
応用科でも積極的に学びを深めることが出来ましたね♪

 

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【応用科】生徒さんの声