【基礎科】喜びの声

学んでよかった!「自分の肌が好き」と言ってくれるようになった!《基礎科修了生の声》

 

               (C.Tさん 広島県在住 11歳、9歳、5歳のママ)

 

重ね煮アカデミーで学ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

現在9歳の娘のアトピー性皮膚炎に悩んでいました。
改善しようと図書館で本を借りたり、ネットで情報検索をしたりしましたが
『アトピーを良くする』という結果にこだわりすぎてしんどくなり、
『正解』を探し続けても見つからず苦しかったです。

なぜ私を選んでくれましたか?

譲原先生がお子様のアトピーに悩んでおられたと聞いたので、自分の悩みを解決するヒントを得ることができると思ったためです。また家族の健康を台所から守る、娘さんが将来悩むことのないようにと今母親としてできることをしている姿に感銘を受けたためです。

 

譲原聖子の印象を教えてください!

優しくて穏やかだけど、ものすごく芯のしっかりしたかっこいい女性という印象です。

 

重ね煮アカデミーで学んでの気づきや変化を具体的に教えてください!

◎9歳長女…保育園に通っていた頃からアトピーに悩んでいましたが、
時間をかけて少しずつ回復しています。
毎日のご飯作りが短縮できたことにより、フルタイムでもほぼ毎日おやつを作ることができておりそれを娘が大変喜んで『お母さんは私の体のために手作りで食事を作ってくれて、嬉しいんだ』と担任の先生に話してくれていると懇談の際教えてもらいました。
また『今日私お肌の調子いいよ!』と見せてくれたり、『前より自分のお肌が好きになった気がする』と言ってくれるようになりました。

 

◎私(受講した本人)…料理の時間が短縮でき心に余裕ができました。
フルタイムで働きながら料理を作るので、主人が作る日もありますし、娘がお友だちとスーパーで市販のお菓子を買って食べることもありますが『養生』という考え方を学んだため、前ほど『あのお菓子は食べて欲しくない!この調理法は避けて欲しい!』など目くじらを立てずに心穏やかに過ごせています。
また11歳の息子が重ね煮って本当に美味しいよね、と毎回のように喜んで食べてくれたり、汁物嫌いの5歳の次女が重ね煮の汁物はものによってはおかわり!と喜んでくれるのでので母親としての自己肯定感も上がりました。

 

 

◎主人…味の濃いものが大好きで、今も時々食べますが『食べたら少し舌がヒリヒリする』などと食べる量が自然と減って、健康診断の結果も改善しました。

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

『正解』を探し続けて疲弊していたと思います。
養生という考え方を知り、100点満点の正解を目指すのではなくその季節に合わせた食べ方やバランスを取ることの大切さを学べたため、そこは解消できました。
ネットにはいろいろな情報が溢れているので、
検索、単発の学びに多くの時間を割いて大切な家族と一緒に過ごす機会が減って
本末転倒な結果になっていたかもしれません。

 

重ね煮アカデミーをどんな人におすすめしたいですか?

家族の健康のために何かしたいけど、
何をしたらいいかわからない方やネットで情報検索をしては何が正解かわからず、
しんどいと思う方におすすめしたいです。

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【基礎科】喜びの声