【基礎科】喜びの声

食を変えたことで4か月で娘の肌が綺麗になってきました《重ね煮アカデミー基礎科生徒さんの声》

(2歳半のママ)

重ね煮アカデミーで学ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

娘のアトピー性皮膚炎の病院での治療に不信感があった

なぜ私を選んでくれましたか?

豊かな知識があり体験クラスのときの人柄に惹かれて

譲原聖子の印象を教えてください!

とても丁寧で分かりやすい教室でした。また、子育て事情も理解して頂いて無理なく重ね煮を生活に取り入れることができました。

 

重ね煮アカデミーで学んでの変化を具体的に教えてください

引き算の食べ方や、季節によって必要な食材を選び、体に馴染む食べ方をすることで、腸への負担をかけないことが
アレルギー改善に繋がることは、本当に対処法をする病院の考えとは違って
腑に落ちることばかりでした。
そして、娘の肌は、保湿を変えて同時にステロイドを抜いていったため、一時リバウンドがありましたが、4ヶ月くらいで綺麗になり、季節ごとにまだ炎症はあるものの、出る場所も少なくなり、悪化しなくなりました。

また、市販のお菓子などを食べたがりまだ、自分で調整できない年齢の子どもに対して
重ね煮が軸にあるので、毎日の食事を大事にすることで、あれもこれもダメと制限をかけなくていい子育てができていると思います。

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

アトピーにいいものを摂取する足し算の食べ方をしたり、和食でも卵や砂糖や油を頻繁にとっていたと思います。また、薬や通院やめられなかったと思います。
重ね煮アカデミーをどんな人におすすめしたいですか?
アレルギーー(肌アトピーや気管支喘息、花粉症)を改善したい人

その他、なんでも♪

一年間ありがとうございました。
譲原先生に出会って、親ができることがこんなにも身近にあることに気づかせて頂き
日本人が大事にしてきた食に関する様々なことを学ばせて頂きました。
多くの食材が並ぶ世の中で、何を選んでいけばいいのか、軸ができました。
これは、私にとっても、娘にとっても、人生の大きな財産になります。
娘がもう少し大きくなったら、身体のこと、肌のこと、食べもののこと、伝えながら一緒に重ね煮ごはんを作りたいです。
本当にありがとうございました。

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【基礎科】喜びの声