【養生科】生徒さんの声

制限するものや禁止するものが増えて苦しくなっていました《重ね煮アカデミー養生科生の声》

(C.Tさん 広島県 10歳、8歳、4歳のママ)

重ね煮アカデミーで学ぶ前どんなことに悩んでいましたか?

8歳の長女がアトピー と診断され、
ステロイドを塗っていましたが塗ると落ち着いて、薬をやめたら元に戻る症状を疑問に思い、
ネットで情報を検索したところ食の見直しが大切との情報を得たことがきっかけです。

マクロビやヴィーガン料理になど色々試しましたが、
制限や禁止するものが増えてカラダにいいことをしているはずなのに自分が苦しくなったこと。

食べてはいけないものが増えこのままでは食事が楽しくなくなる!と思い悩んでいたところ
重ね煮の考え方に出会い引き込まれました。

体験会で教えていただいたレシピのほとんどの食材がスーパーで買えるのも
大変魅力的でこれなら無理なく毎日取り入れられると思ったため。

 

なぜ他の人ではなく私を選んでくれたのですか?

私の悩みの種であり食を見直すきっかけであった子どものアトピーを改善した
実績があり信頼できると思ったため。

 

養生科で印象に残っていることは何ですか?

養生科に入る前アトピーを治すということに
フォーカスしすぎてしんどかった時期を経験しています。

ネットで情報をとるたびに食べさせたくないものが増えてとてもしんどかったです。

養生科で陰陽調和の話を聞き、それらの食材をなぜ食べない方が体に良いのかを
歴史や日本の気候を踏まえて説明してくださったので
はじめて腑に落ち、情報を知った上で何を選択していくかが大切とのお話や重ね煮を継続していく過程で悩みの種のアトピーもいつのまにか改善していくという
お話が印象的で自分自身の心がものすごく軽くなりキッチンに立つのが苦行ではなくなりました。

 

養生科を学んでどんな変化がありましたか?

10歳の長男は食べ盛りですが重ね煮なら
罪悪感なくたくさん食べさせてあげることができ私が気持ちの面で楽になった。
重ね煮が大好きと言ってくれて、私の自信にもつながった。

アトピー体質の8歳長女も春になると膝や膝の裏がじゅくじゅくして
布団やパジャマによく血がついていたが改善した。

4歳次女は乾燥肌で寝るときかゆいと言っていたがもうかゆくないよ!
お肌ツルツルよー!と言ってくれるようになった。

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

仕事帰りに疲れたと思いながらご飯を作り続け、
祖父母やお友達が親切でくれる市販のお菓子を子どもが食べることに
モヤモヤして楽しめなかったと思います。

譲原聖子の印象を教えてください♪

柔らかくてやさしい穏やかな印象ですが、
しっかりした信念を持っていらっしゃる印象です。
譲原先生のもとで学べてよかったです。

どのような人におすすめしたいですか?

アトピーに限らずご自身やご家族の健康を整えたいすべての方、
色々な食の情報を検索したものの何をすればいいかわからない方
(特にマクロビやヴィーガン料理に挫折した方)にお勧めしたいです。

家族みんなで楽しめるクリスマスごはん

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【養生科】生徒さんの声