【養生科】喜びの声

食の選択肢が増え外食も楽しめている。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんの声】

 

(M.Tさん 静岡県在住 4歳・2歳)

重ね煮アカデミーで学ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

息子のアトピーと花粉症
生後3か月からロコイドを処方され、長期にわたって使っていることに疑問を感じていたし、塗れば治まるが塗らないと悪化を繰り返していて、根本的に治したいと思っていた。
花粉症の時期は毎日薬を服用していて、症状は治まり本人は楽になるが、薬なしの生活を送りたいと思っていた。

 

他の人ではなくなぜ私を選んでくれましたか?

お子さんのアトピーが治っていく様子や、現在のお子さんの元気な姿があり、譲原先生に学べば息子のアトピーが良くなると思ったから。
重ね煮だけでなく、アトピーの知識も豊富だと感じたから。

 

重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか?

・息子のアトピーと花粉症の症状がとても良くなった。
 ほとんど薬に頼らない生活ができているし、アトピーが出てしまっても元に戻るまでの時間がとても早くなった。足はまだガサガサしている部分があるが、上半身が「しっとり」として、息子もしっとりするんだと感動した。
首の後ろの炎症や耳切れも無くなった。
今年は花粉症の薬は1回だけで済んでいる。
定期的に通っていた病院を一旦卒業できた!

 

 

・私自身の便秘がマシになった。
以前は薬に頼ったり、便秘に良さそうな食品を意識したりしていたが、重ね煮生活を続けているだけで、自然な便通が増えてきた気がする。「何もしない」で体の変化を感じている。

 

 

・いつでも戻ってくる場所ができた
子どもの体調不良や、外食が続いた時など、重ね煮料理を作れば良いと理解できたため、自分の料理にも自信が持てた。
毎日の食卓が重ね煮なので、週末のお出かけなどの食の選択肢が増え外食も楽しめている。「これ食べちゃだめ、あれ食べちゃダメ」が減った。

 

・知識が身に付いたことで、重ね煮の良さを深く理解できた
調味料を詳しく学び、伝統的な製法で作ったものを使うから、少ない調味料でも美味しく仕上がることが分かった。
重ね煮の料理本も持っているが、レシピからは学べないたくさんのことを学んだ。
コンソメを手放せた!

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

疑問を感じながらも薬を使い続けていたと思う。
「あれもダメこれもダメ」が消えず、成長し食やお菓子の幅が広がっていく息子に制限をかけていたと思う。

譲原聖子の印象を教えてください!

明るく笑顔が素敵な先生!質問すると何でも詳しく教えてくれる!

 

どんな人におすすめですか?

アトピーや花粉症で悩んでいる方

 

聖子
聖子
素敵感想をありがとうございます。
食の軸が整ったことで
息子さんのアトピーや花粉症だけではなく
外食を楽しめるようになって嬉しいですね♪
そうするとママの気持ちも軽くなりますね。

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【養生科】喜びの声