【養生科】喜びの声

食の罪悪感から解放された!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんの声】

 

(Y.Sさん 山口県在住 5歳のママ)

重ね煮アカデミーで学ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

娘が生まれてすぐに湿疹ができ、
授乳していたので食べ物にも気を付けていたが、中々改善しなかった。

更に離乳食が始まった時もアレルギーとアトピーに悩まされ、
アトピーの痒みで夜中寝れず3年間母子共に寝不足が続いて、
色々調べたり専門の病院へ通ったりと何をしても改善しないうえ、
間違った情報に振り回され悪化したりと心身ともに疲弊していました。

 

途中で西原式を知り、
少しは改善されたが虚弱体質や過去の影響からの
アレルギーは中々良くなりませんでした。

そんな中、
譲原先生のInstagramから
重ね煮の存在を知り興味を持ちメルマガ読者となり、
その後養生科を受講しました。

 

他の人ではなくなぜ私を選んでくれましたか?

たまたま最初に見つけたのが譲原先生だったからなのと、
歳の近いアトピーで悩んできた女の子のお母さんという共通点があったからです。
SNSから優しそうで穏やかそうで信頼できそうなのも伝わってきたからというのもあります。

重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか?

娘の食に悩んできましたが、
身体に合った(馴染む)食べ方を知ったことにより食の罪悪感から解放されました。
自分だけではなく家族みんなで経済的に
無理なく安心して取り入れられて続けられるのも良かったです。

半年間、重ね煮やお手当を取り入れた結果、
娘が体調不良に陥っても悪化しなくなり治りも早くなりました。

 

私自身は妊娠出産後に太り、
コロナ禍のストレスで激太りしましたが、
この半年間で無理なく自然に7キロも体重が落ちました。

家族共通して味覚が正常になり、
油っこいものや味の濃すぎるものや化学調味料の味に敏感になり、
そういったものを選ぶ回数が圧倒的に減りました。

家族共通して以前より疲れにくく体力が保つようになった。

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

今も調べ続けて自分に合うかわからない情報を
アレコレ取り入れ振り回され続けていたと思います。

実際に食や健康に興味を持ちだして25年間彷徨ってきましたから笑

譲原聖子の印象を教えてください!

可愛くて落ち着いていて穏やかで優しくて芯のある信頼できる方です。

 

どんな人におすすめですか?

情報に振り回されて疲れた人。
日本人の身体に合った生き方をしたい人。
自然にも身体にも家族にも家計にも優しい生き方を求めている人。
アトピーだけではなく健康に関する真の常識に興味の人。

 

その他なんでも♪

本当に半年間ありがとうございました!
転勤による引越しで関わる人が減っている中、
先生や仲間と関わる事で色んな世界が広がり楽しかったです。

ずーっとアトピーや健康に関する情報を調べてきましたが、
何を試しても続かず、しっくりくる物が無かったのですが、
ここまで無理せず
長く続けれる重ね煮に出逢えた事はまさに私にとって人生の宝物になりました。

中庸は食でもですが、生きる上でも全てにおいて関係していて大切な事であり、それが知れたのも大きかったです。重ね煮は本当に奥が深くて面白いなと思いました。
また続きを受講したいので、その時はぜひよろしくお願いします!
ちょっと急いで文を書いたので変なところがあるかも知れませんがよろしくお願いします笑

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【養生科】喜びの声