【基礎科】喜びの声

受講して良かったと思えた1年間でした。《重ね煮アカデミー基礎科修了生の声》

 

 

(Y.Mさん  大学1年生、高校2年生、中学2年生のママ)

 

重ね煮アカデミーで学ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

息子が身体を痒がる事が増えて、肌荒れもあり何とか改善してあげたいなあ。
毎日の食事を簡単に作れて、時短でできたらいいなぁ。
子ども達や自分の健康の為、食事の改善をしたいなあと思っていました。

 

なぜ私を選んでくれましたか?

別の講座からの案内メールで先生の事を知り、料理が苦手でも大丈夫!
アトピーも改善できる!料理が簡単にできて、
肌の調子も良くなるの?話をちょっと聞いてみたいなと思いました。

譲原聖子の印象を教えてください!

とても可愛くて、子どもが大きくなってるけど、参加できますか?とお問合せした所、
気持ちよく参加大丈夫ですよとおっしゃってくれて、とても温かい人。
でも芯はすごくしっかりとしいて、ブレない方だなぁと思いました。

1年間での気づきや変化を具体的に教えてください!

最初は重ね煮を知って、どんな風にするのか知りたいなぁという所から興味を持ちました。
息子に軽いアトピーがあり、それも気になっていたし、中、高校生にもなると
パン食、スタバ、コンビニなど手軽に友だちと一緒にと交友関係も広がる中、
リーキーガット症候群で腸内環境が悪く、色んな身体の不調も出てくることも何となく知っていたので、このままではちょっと良くないと感じ、学び始めました。

先生のご家族自身の健康も良くなった事をブログの中で知りました。

重ね煮は野菜の皮むきも殆どなく、お鍋に全ての材料を入れて、
ほったらかし状態でできる所、調味料が少量でいい所、油、砂糖など殆ど使わない所。

食材の本来の味が引き出され旨みがあり、シンプルだけど、美味しい!と素晴らしいと
思う事がたくさんありました。

ひとつ、普段、使わない材料だったり、ネットでしか買えなかったり、
高価なものもあるのがちょっと大変だなぁと感じた所でした。

代用も可能な所もたくさんあったし、
それがなくても大丈夫なものもあるので、あまり気にしないように、
基本さえ分かって、抑えていれば、気持ちも楽だなぁと思いました。

お味噌はその時にある食材で毎朝、夜には欠かせないものとなりました。
たまにポタージュにして変化もつけています。

身体は正直で、良くないものが続くと、息子のアトピー具合も悪化しました。
また重ね煮でお味噌、ご飯に戻すと体調も良くなりました。

同居なので、思うようには改善するのが難しい所も正直ありますが、
お味噌は’美味しい"と言って貰えているので続けようと思いました。

基本の考え方、調味料の大切さ、食の選び方、お手当方が分かったので、
こういう時はこうしたらいい!と振り返ることができるようになりました。

自分でも調べる事での学び、
発見にもなり受講して良かったと思えた1年間でした。

 

重ね煮アカデミーで学んでいなかったら?

身体は食べたものでできていると知りながら、
基本の所や、選び方、基準、身体にとって必要なもの

重ね煮アカデミーをどんな人におすすめしたいですか?

肌トラブルに悩んでいる方はもちろん、どんな方でも大丈夫。
料理が苦手な方。子どもに対してもですが、大人も学んで欲しい。

卵・乳製品不使用!ひな祭りごはん

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-【基礎科】喜びの声