重ね煮豆知識

季節に合わせて食べるものも衣替えしよう!

本格的に寒くなってきましたね。
衣替えはしましたか?
洋服を季節に合わせて衣替えをするように
食べるものも季節に合わせて
衣替えしてくださいね。

まだ、身体を冷やす作用のある夏野菜を
食べていませんか?

 

身体の声に耳を傾けて、食べる物を
変えてみてくださいね。

 

寒くなってきた季節におすすめが
根菜のポタージュ♡
身体を温めてくれますよ。

重ねた野菜は、
しめじ、カリフラワー、里芋、たまねぎ、ごぼう
です。

カリフラワーはビタミンcが豊富で熱を加えても
壊れにくい性質を持っているので免疫を高める
際に役に立ちますよ。

 

里芋のねばねばは、消化吸収を助ける
作用があります。

 

根菜をうまく取り入れてみてくださいね。

野菜が柔らかくなったら、
ミキサーで攪拌して、
豆乳で仕上げました。
味付けは、塩のみ。

ごぼうが苦手なお子さんでも
食べやすいと思います。

是非お試しくださいね。

白砂糖・小麦粉・卵ゼロ!アトピーっ子ママが作る♪体と心が整う春のかんたんおやつ

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-重ね煮豆知識