子育ての悩み・ギモン 重ね煮豆知識

離乳食なし育児

10ヶ月の娘が

娘が、
無我夢中で食べてくれた
さつまいもとすき昆布煮🍠
 
 

コゼーでつくれますよ。

長女4ヶ月の時に保健センターで
教わった離乳食。
私は早い段階で脱落しました笑。
 
ちゃんと離乳食を作っているママを
尊敬していました。
 
長女10ヶ月の時に、
重ね煮の離乳食講座へ。
 
心がとても楽になりました。
 
それからは、
離乳食だけ別に作ることもありますが、
基本は取り分け。
 
 
食べない時があっても大丈夫。
 
おっぱい以外の味を知って
少しずつおっぱいを卒業する
準備。
 
 
その子のペースで
 
離乳食の考え方も色々あるので、
お子さんを良くみながら、
自分軸を持って、
少しずつ進めていけたらと思う。
 
 
ママの心が少しでも楽になりますように。
 
 

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-子育ての悩み・ギモン, 重ね煮豆知識