重ね煮豆知識

お味噌汁飲まなきゃダメですか?

 

お味噌汁を飲んで欲しい理由は、

色々ありますが、

何故、飲まないとダメ?

だと感じるのでしょうか?

お味噌汁を作るのが面倒?

家族があまり飲んでくれない?

美味しくない?

私は、重ね煮に出会うまでは

お味噌汁が嫌いでした。

作るのもめんどくさい。

重ね煮に出会ってからは、

お味噌汁、ご飯を中心に献立を考えています。

重ね煮のお味噌汁は出汁いらず。

陰性の野菜から陽性の野菜を順番に重ねて

お味噌まで重ねて、

それだけなのに、火にかけると

まろやかな香りがしてきます

疲れて夕飯を作りたくない日も

この香りを嗅ぐと元気になります。

重ね煮を知るまでは、

お味噌汁の具何入れよう。

何と何なら合うかな?など考えていましたが、

今はある野菜を順番に重ねるだけ。

出汁パックもいらない。

後からお味噌を溶かす必要もない。

重ね煮のお味噌汁を知ってからは、

お味噌汁を飲みたい!

と自然に思うようになりました。

無理していると続かなくても、

美味しい。楽しい。

と感じると続きますよね(*^ω^*)

重ね煮は〇〇がいいではなく、

「楽しい、美味しい。」

の気持ちを大切にしてくれる料理だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-重ね煮豆知識