重ね煮コラム

養生科ってなんなのさ!

養生科が高い。

私もそう思いました。

重ね煮に出会い、すぐにでも通いたい。
そんな気持ちをよそに、
カリキュラムの変更中だったために
通えない時期がありました。

 

カリキュラムが完成し、
値段を見てびっくり。

 

高い。
諦めよう。

 

その日から、通えない言い訳を
探していました。

 

レシピは本を買おう。

でも、うまく作れないことも。
やっぱり、学びたい。

 

 

その時は専業主婦でしたが、
お金がないわけではない。
独身時代に安月給を色々我慢しながら
コツコツ貯めた貯金。

 

お金がないわけではなく、
自分にそんなお金を出す価値がない。
そう思っていました。

 

夢だった結婚式をするために貯めた
貯金も

 

大きいお金が動くことが怖く
安い式場探し。

 

やっと、学びたいことが見つかったのに
また、諦めようとする自分。

 

今は、思い切って学んでよかったと
心から思っています。

 

レシピ以外にも
一生ものの智慧を教えてもらいました

 

大切な仲間もできました。

養生科は、決して安くありません。

そのことも、
体験教室でしっかりご説明しています。

是非、体験教室にお越しください。

カンタンで美味しい「重ね煮」を体験できるPDF冊子をプレゼント!
家族みんなの体調を整え、健康をつくり上げる「食べ方」の知恵をお届けします。

詳しく見る

この記事を書いた人

譲原聖子 菜の花 重ね煮アカデミー

譲原 聖子
重ね煮アカデミー® 菜の花 代表

次女が生後4か月で重度のアトピーと診断。もともと料理が苦手。カンタンで油も砂糖も使わない「重ね煮」に出会い、娘の肌が数ヶ月で無理なく改善。 同じようにアレルギーのお子さんを持つママたちに「重ね煮」で健康になる知恵をお伝えしています。

-重ね煮コラム
-